大矢田神社を散歩

このサイトではアフィリエイトによる広告を使用しています。

岐阜県美濃市は岐阜県の真ん中付近に位置する所で、古くから美濃和紙の産地として有名です。
近年では、美濃和紙あかりアート展が年1回、秋に開催されており風情ある街並みに美濃和紙で出来た灯籠の柔らかで暖かい光に包まれた空間を歩くととても神秘的です。
今回は美濃市大矢田という地区にある大矢田神社に行ってきました。
大矢田には親戚が住んでおり、小さい頃何度も行ったことある所なのですが、大矢田神社には一回も行ったことがありませんでした、。
正直、大矢田はかなりマイナーな地区というイメージだったのですが、近年は紅葉のスポットとして大矢田神社が取り上げられていたりと、多少は有名になってる印象です。
場所としては岐阜県美濃市にある東海北陸自動車道 美濃インターから車で10分程度です。道も整備されており、車で行くなら行きやすい所だと思います。

大矢田神社の鳥居です。中々立派ですね。あまり予備知識もなくきたのですが、境内は思っていたよりも広かったです。今回訪れた時期は 12月初めだったのですが、人はあまりいらっしゃらなかったです。
ちょっと奥まった所にあるので、静かで落ち着いた雰囲気があり、ゆっくり散歩するにはちょうど良い感じです。

楼門(ろうもん)です。
こちらもかなり立派ですね。写真では見えないですが、左右には阿吽の像が設置してあります。
ん、奥にある車が気になる? 心の目で見ると車など見えませんよ、、。

太鼓橋です。こちらは神様が渡られる橋なので、お参りの方は横を歩いていきます。
ここからちょっと歩いていくと本殿があります。写真には撮っていないので、興味ある方はぜひご自身にて行っていただき、神秘的は雰囲気を感じていただけたらと思います。
今回は紅葉の時期を少し過ぎてしまっていましたが、風情があって、寒さが心を洗濯してくれているような気がしてとても落ち着いた気持ちになりました。
境内はとても綺麗にされており、管理だけでも大変だと思います。
関係者の方々、いつも綺麗にしていただいてありがとうございます。

全体まとめサイトのご紹介

・このサイト全体のまとめサイトはこちら。








コメント

タイトルとURLをコピーしました