映えない男子料理シリーズ!柚子茶(ジャム)作ってみた改!

このサイトではアフィリエイトによる広告を使用しています。

またまた柚子を貰いました、。でも、もう困りませんよ!だって柚子茶作れる
ようになったからー!
ということで、今回も柚子茶作りに挑戦しました。
前回は、蜂蜜をメインにして茹でこぼし無しで作ったのですが、ちょっと
生の柚子感が強くてちょっと微妙な所もありました。
今回はその反省を生かして、茹でこぼし有り、メインに砂糖を使用した
柚子ジャムを作ることにしました。

材料

柚子 420g
砂糖(三温糖) 380g(柚子の重さに対して約90%)
水 100g

材料はこちらです。一番のポイントは柚子に対して砂糖は90% とした所です。
実はもう少し、少ないバージョンも試したのですが、90%くらいがちょうど良かったです。
これはお好みなので、この量を基準にしてもう少し酸っぱめが好きな方は少なめ、
さらに甘いのがいいという方はもっと多くしてしてみてください。
水はそこまでシビアでなくて良いと思ってますが、煮詰めて飛ばしてしまうので、
あまり多すぎない方が良いかと思います。

下処理

柚子です。こちらは汚れている場合はお水でさっと洗いましょう。

一つずつ柚子の皮を剥いていきます。今回はピーラーでやりました。柚子が小さめのやつ
なので、手を滑らせて自分の皮を剥かないように注意してくださいね、、。

頑張って剥きました。前回は包丁でやったのですが、ピーラーの方がかなり楽になりました。
続いて、皮をみじん切りにしていきます。
柚子の香りがすごくきますね。体に良さそう!

みじん切り頑張りました。、、、、、でも、
ここはみじん切りでなく、薄く千切りにしたほうが良かったですね。柚子茶にして飲んだ時の
食感がボソボソして微妙でした。食感って大事!
続いて、実の部分の種を取りつつ、実と白皮(黄色の外皮と実の間の白い所)を手で
分けていきます。種を取るときに果汁がたくさん出ますので、容器等に受けながら実施して
ください。種、実、果汁は使用しますので取っておいてください。
白皮は使いません(有効な利用方法あれば教えてください)。

取り分けている様子です。果汁が手にかかり、酸っぱい感がすごい。
手に擦り傷とかある状態での作業は危険ですのでおやめください、。
ここまでの作業が大変なんですよね、、。ここを乗り越えれば、だんだん楽しくなる
ので頑張って!


茹でこぼし

外皮はそのまま使用すると香りがキツいので、まろやかな香りにするために茹でこぼしという
作業をしていきます。
茹でこぼしというのは、水から外皮を入れて、茹でつつ沸騰したらお湯を全て捨てて、再度水から
外皮を茹でて、という作業のことで、3回繰り返しました。

今回はザルを使用し、沸騰したお湯を直ぐに切れるようにしました。
この辺りは各自の家庭にあるもので工夫してもらえれば良いかと思います。
沸騰させる水の量は、、、、。まあ、感覚でお願いします、。
少ないよりは多い方が良いかと!

煮詰め作業

砂糖(三温糖)、柚子果汁、実、外皮(茹でこぼし済のもの)、水を鍋に入れます。
種は後で取り出すので他と混ざらないよう、あらかじめ味噌こしなどに入れて
ください。

砂糖は今回は家にあった三温糖を使用しています。こちらは三温糖でなくてもいいかと思います。
何回も作る機会があったらいろいろ試していきたい所ですね。

材料を入れた所です。我が家には味噌こしなるものが無いので、キッチンペーパーに種を包んで
代用しています。種が出ないように注意しながら煮込まないといけないのでお勧めしません。

煮込んでいきます。
煮込み中は焦げ付かないよう、常に軽く混ぜてください。
煮込み時間ですが、沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火にします。
沸騰後、8分で種は取り出します。
その後、5分よく混ぜながら煮込んでいきます。
水分が大体飛んだらOKです。これは混ぜながら段々抵抗が出てくるのでその辺りを目安
にしてください。
種にはペクチンという食物繊維の一種が含まれていて、この成分によりゲル化され
ジャム独特の粘性が生まれます。
種を煮込む時間により、粘度が変わってきます。何回も挑戦して好みの粘度を発見する
のも楽しいですね!

いい感じになってきました。火を止めて容器に移していきましょう。


容器への移し替え・保存方法

容器に移していくのですが、火を止めたばかりだと容器によっては変形したり割れたりする
可能性がありますので、耐熱性容器でない場合、冷ましてから移し替えしましょう。
我が家ではもちろんこれです。

いい感じに全部入りました!この 荻野屋さんの峠の釜めし 空き容器なら熱さを気にせず
入れられるので便利ですよ!
後は、常温近くまで冷めるまで待ってから冷蔵庫で保存しましょう。

飲んでみた結果

飲んでみましょう!
冷蔵庫で冷やした後、スプーンですくってみると、いい感じにジャムになっているのが分かります。
3杯程度コップに入れて、お湯を足して混ぜてから飲んでみます。

これは美味しい! 柚子の爽やかな香りと酸味、甘味がバランス取れていて体も温まります。
寒い季節には欠かせなくなりそうです。
具も一緒に食べられますのでスプーン付きで飲んでくださいね。
次回作るときは、具の切り方をどうやったら食感良くできるかをもうちょっと追求したいと
思います。
柚子茶だけでなく、ヨーグルトに入れたり、トーストに乗せたりしても美味しいですよ!
普段料理しないというお父さんもぜひ挑戦してみてください!


全体まとめサイトのご紹介

・このサイト全体のまとめサイトはこちら。










コメント

タイトルとURLをコピーしました